ABOUT
鷲鷹ゆりひさの[pixiv]&[企画用]ブログです。
更新の補足やひとりごと、落描などがぽこぽこ上がります。

[腐]や[萌え]はございませんが、[血錆]や[燃え]はそこはかとなく漂うかもしれません(笑)
デフォルト(公式設定)ラバーのせいだと思いますが、本人は何でも美味しいタイプなので見るのも読むのも春風の微笑みのように…v
…まぁ、交友範囲見ればわざわざ補足するまでもありませぬな! (・∀・)
好物のホラーや戦争モノは別宅でなるべくしてます。

リンクは切り貼りご自由に下さい!




2013年03月26日

【統鏡記】辛魯の戦い


最後の戦時だからがんばらなきゃー!
と、やるべき事とやりたい事とを書き出して頭抱えていたところ、迷いを断ってくれる投下がゆうとさんからあったので乗りますよね!
領地のある辺りを気にかけずに済んだので、篭城戦に手子摺っている戦線へ行けるなと。
やっと軍師系と書いたことができそうだなと。

配下になった元燎の人に…と言ってますが、言葉通りの意味と機会を作ってやった恩を売っておりますね( ̄∀ ̄*)



呼び捨てに悶えました。
もとい、燃えましたとも…!
慎冀さんの返答が面白くなかったら斬ってたと思います。うん。でもどうシミュレートしても慎冀さんはああだろうな…と。そんな訳で罹秋に『遊び相手になりそうか?』と目をつけられることに。申し訳ないです(

髭のオッサンは未練で。
しかし反応多くてありがとうございましたww



たまには阿呆なのも描きたry

罹秋は別にケチではないですよ、と(笑) 使えない人間は要らないので、使える人には褒美くらい出します。投稿や公式発表に無いため国や潘主様から功に対しての報償がなさそうなイメージがあって(潘と言う国が沸き立つように成ったから難しいのだろうとも思いますが)自らせっせと領地その他を増やしたんでしょうね〜。



軍師系らしく前線に参加しに行きました!
…予想通り都督は策を練るのが、その、うん、ええ。この部分は拾って続けてくれた砂原さんの投稿をもって完成に見えています(*´ω`*) 力押しなら最強なんでしょうね、潘の軍勢は。策をもたらさないと効率悪く高コストで削り合ってるだろうなと、うん、ええ。
頭脳担当(?)遅くなってすみません、てw

せっかくの篭城・攻城戦だったので辛魯のマップあればよかったかもですね〜。


半年間という企画期間でしたが、お世話になった皆様ありがとうございました!
罹秋をこんなに描くと思っても見てませんでしたよ…w びっくりです。
外部交流禁止と言う緊張感がある中、相手の手を読むような参加の仕方は大変勉強になりました。度胸も付きますね(*´ω`*)
交流いただけて嬉しかったです。
アフター期間もまったりまったり参加したいなと思います〜。
posted by ゆりひさ at 23:24| 投稿補足:統鏡記

2013年03月24日

【統鏡記】幕間


交流企画です。ネタを振られたら乗るしか…!(カッ
とばかりに、罹秋が悪辣に振る舞ったギャップを慎冀さんへどう渡すか考えていたところだったので、渡りに船と!(ズン
ほんと、どうしてそれを描くために積まなければというシーンを投げて下さるんでしょうね…っ(*´д`*)

「うん、いいよ」
と言うだけのやり取りをなぜあんなに長く語らなければならないのかとキャラ設定に唸る回でございました。
そもそも政は面倒(だし見たいものが見れる訳でもないし)なのでなるべく他人に押し付けたい。押し付けるからには仕事が出来る人間へ。それをスムーズに成すには…。
的な。



やっと杜悠さんに交流返しできた〜!\(^▽^)/
統鏡記に参加して初めて罹秋を描いて下さったのが杜悠さんの交流漫画でした。
それまでは、このキャラは東覇から動かず偉そうに口だけ出すのかなーと思っていたんですが、そうか嫌味を言いに出向くか!よし、それ頂きます! て☆
描いて頂けた要素を盛り込むのが私のスタイルみたいです。
彼女は罹秋の嫌味や悪名に怯む気配がないので、わりかし演技を含まず相対してるんだなぁと描いてて気付きました。

で、都督。
砂原さんの投稿の行間を読んでみるとゆー挑戦を試みました!
ですんで合ってるかどうかでは無いと触れさせていただいたのに、後の投稿で解をもらってしまいましたね(*´ω`*)
性格は違えど根本が似通っているようです。
罹秋はあのように嚠炎さんを評してますが、それが悪いとかどうとかまで踏み込んでませんね。使える人間は大事な人材ですからね。
ちなみに、都督も言葉によって揺らぐ方ではないと認知しているので、話術的な策は弄してませんね(*´ω`*)
posted by ゆりひさ at 23:34| 投稿補足:統鏡記

2012年12月20日

【統鏡記】耀江の戦い


慎冀さんが助力請うた理由の1つを考えてみたりして私兵水軍持ちにしてみました。
もと武官でしたが、何となく騎馬兵っぽくないな〜というのもww
三コマ投稿で戦場描写的なー。
(時間が無いだけですねすみまs


で、上の投稿で「無茶振り大歓迎です〜!」って書いた次の日に無茶振り頂くとは想像もしてなくて膝から崩れ落ちましたともwww
捕虜となっていた溟くんをいつまでも潘で抱え込んでては…と大急ぎでめいっぱい短めに。
ネームはすぐに出来上がるんです。
ただ、罹秋らしい振る舞いとか表情とかに演出加工しないといけない作業があるので、そこで積みがちになります。…描いて無い系を目指すとこんな苦労がw勉強になります!

こういう不愉快な内容の投稿はいつもそわそわ心配なんですが、楽しんでもらえてるのかな…?とひと安心というか。
なるべくキャプションで重かったりきつかったりな表現にならないように足掻いてます…
posted by ゆりひさ at 01:08| 投稿補足:統鏡記

2012年12月19日

【統鏡記】清掃



悪さ開始するぞ〜!

と。
またもや期間内に間に合わず…。

悪人と名高い(と設定してしまった)罹秋が、何故まだ潘主さまの配下に置いてもらえてるかの部分を描いてみました。
何となくですが、潘は国益になるなら登用という事が多いのかなーという妄想からです。
もうちょっと描きたかったけど時間的にそぎ落としてこれで精一杯でしたw
posted by ゆりひさ at 00:57| 投稿補足:統鏡記

2012年12月18日

【統鏡記】穏やかな策



どうやって悪い人間を表現するか悩みつつ…
皆さんの投稿拾いながら軽いジャブでキャラ紹介的な投稿となりました。
遅いから相も変わらずポイントにならない☆

湖の南側に領地〜と思っていたので東覇守備ついでに画策しようかなと当時考えてましたが、慎冀さんに近い案件を誘ってもらったので乗ることに(*´ω`*)
おかげで一人でやるよりかはずっと穏やかな振る舞いになったようです〜。

しかし描き難い!(笑)
posted by ゆりひさ at 00:49| 投稿補足:統鏡記

2012年12月17日

【統鏡記】キャラシ



企画スタートしていたのに大遅刻で参加になってました…orz

最初燎にと思って描いていたら参加者さんのバランス的に潘が弱いかな?と思って投稿直前に変更したんですが、お知り合いさん方と被って転げました(遠い目)
あと、武官か文官か迷ってて、なるべく企画に新規参加する際はやってない傾向のキャラをと思っているので文官に。描けるかどうかなんて最初は考えてませんw

どうやって悪人らしさを出そうかと、また悩む日々がやって来ようとは想像してなかったのは内緒です。


posted by ゆりひさ at 00:39| 投稿補足:統鏡記

2012年02月24日

【ぴくヴィル】紅月参加



やっとヴィルの投稿です。いろいろ時間が取れないにしても遅すぎる…orz
当初、過去話含めた漫画にしていたんですが参加表明の期日に間に合わない事が明らかすぎたので、泣く泣く端折って間に合わせてみました。
独り立ち応援してくださった流れに乗ったわけだけど、狂気へ素直に向かってみます〜。

交流返しも含めてまったり描いて行きたいと思います(*´ω`*)
posted by ゆりひさ at 01:07| 投稿補足:ぴくヴィル

2012年01月10日

遅まきながらあけおめです

怒濤の年末を越えて新年来ちゃって一週間も過ぎました。
おめでとうございまする(*´ω`*)
昨年は大変な一年でしたけど、しっかり踏まえて今年を生きて行きたいと思います。

で。
砂原さんの投稿が完了したのでラフぽいぽ〜い♪(ノ・∀・)ノ ε=@

11-1219-.jpg

冬コミの原稿がペン入れ40%にして保存中にブレーカが落ちファイル破損…という悲しみの中、描き直し中かつ天穹描けないでショボンな私を励ましてくれてた砂原さん。
燃料たっぷりいただくと私の脳は夢でデータ処理するとき、まれに連載漫画やアニメになるわけです(笑)
で、10年後ネタしてたら案の定未来のお話に。
年賀状用に資料漁ってたのも重なって、10年後ラフくれたのと合わさって賛蓉での新春の宴なお話を見ました。華やかで綺麗だった〜♪

って伝えたら「ラフを寄越せ、年賀状絵に描く(・∀・)」と。

修羅場中の描きなぐりなので荒めで失礼しました(ペコリ
完成品と違って左サイドも髪が落ちてるのは、未来ラフで両方下ろしてるからッス。

…鉉羚のもありますけど、年齢戻して年賀状にいま描いてるので後日…w
急いで仕上げます〜!
 
 
 
posted by ゆりひさ at 02:37| らくがき

2011年09月11日

例のバトンとやら

紫だけですがやってみました。
他キャラも追加するかもしれませんがひとまず(*´ω`*)
続きに隠しております〜。

右メニューにアイコンで住処を乗せてみました。
主に自分用です。ラクチン(笑)


 続きを読む
posted by ゆりひさ at 22:07| 雑文

2011年08月07日

【捜龍紀】笵暁偉ED

11-0804.jpg

まるまる一年後。時間を合わせて捜龍紀のED投稿しました。
砂原さんの2作品とセットです。
お互いの前半を7/31に、後半を8/1にしてみたのは遊び心ですねウン(笑)
白太さんとの戦没投稿を思い出します。


1つめ。
この瞬間まではループすることも自分がデータだったと言うことも暁偉(劾笵)は知り得ません。
自分を守りたいと言ってくれた子に対して、それは不可能になったんだと最後まで言う事ができませんでした。3000年前の劾笵だったらサラッと伝えていたことでしょう。交流の中で、現代での30年の経験とともに心の変化があったようです。
一ヶ月しかないもう一人の甥っ子にも、なるべくたくさんの思い出を。
自分達が長い時を越えて記憶を持っているのだから、その先の未来へもトラウマ克服した記憶を持って行って欲しかったんじゃないかな…と。


2つめ。
ループで世界が巻き戻る時に、自分の存在の意味というか種類を理解したところ。
時間の制約で描けませんでしたが、秦良in諒の他にも相澤先生や陽一さん、国枝さん沙玄さんなど『知っている』人達の生きてる姿も眺めてました(ここで告白とか…) ご縁いただきながら本編で絡めなかった方を中心にお借りしました。会っているだろう方々、璃香を通して一方的にも知っていた方々などです。実家の店で竜次くんに会ってバレたから帽子被るようになった(自分が同じ顔なせいで過去の人物と年齢や性別が違う事もあるとやっと知ったw)ネタとかも描いてみたかったです。

本人は過去の姿では無いことに気が回ってません(笑) 羽泉に来て過去人格のみで生きているのは自分くらいだと知った辺りから、三千年前の人間劾笵であるこだわりよりも、笵暁偉としての人生を受け入れちゃってたんでしょうね…。
最終結果が出て「ああ、コイツはあの世界から切り離されることを選ぶな」とあっさり分かったので、ある意味一蓮托生な甥っ子の中の人にお伝えしたら………うん、諒、超ガンコでした。消滅フラグばっきばきに折られまくって消えさせてくれませんでした。それどころか過去に諦めたものを与えてもらってしまいました。この辺のネタはまた時間のある時にでも。

ほんとうに捜龍紀では砂原さんに目一杯お世話になってしまいました。
長丁場となりましたが、ご縁と、キャラへの幸せをありがとうございます。
記憶を失って行く秦良が可哀想でしたが、と同時に過去のトラウマからも解放されているわけで。心はずっと穏やかであってそれもまた良かったなと見守ってます。
…心中ENDとかマジ酷いけど、後追い自殺がとかもうね(とってもひどい中の人たち)

小話とかもぽつぽつあるので、ひっそりシブに上げようかと思ってます。
posted by ゆりひさ at 02:39| 投稿補足:捜龍紀