ABOUT
鷲鷹ゆりひさの[pixiv]&[企画用]ブログです。
更新の補足やひとりごと、落描などがぽこぽこ上がります。

[腐]や[萌え]はございませんが、[血錆]や[燃え]はそこはかとなく漂うかもしれません(笑)
デフォルト(公式設定)ラバーのせいだと思いますが、本人は何でも美味しいタイプなので見るのも読むのも春風の微笑みのように…v
…まぁ、交友範囲見ればわざわざ補足するまでもありませぬな! (・∀・)
好物のホラーや戦争モノは別宅でなるべくしてます。

リンクは切り貼りご自由に下さい!




2011年08月07日

【捜龍紀】笵暁偉ED

11-0804.jpg

まるまる一年後。時間を合わせて捜龍紀のED投稿しました。
砂原さんの2作品とセットです。
お互いの前半を7/31に、後半を8/1にしてみたのは遊び心ですねウン(笑)
白太さんとの戦没投稿を思い出します。


1つめ。
この瞬間まではループすることも自分がデータだったと言うことも暁偉(劾笵)は知り得ません。
自分を守りたいと言ってくれた子に対して、それは不可能になったんだと最後まで言う事ができませんでした。3000年前の劾笵だったらサラッと伝えていたことでしょう。交流の中で、現代での30年の経験とともに心の変化があったようです。
一ヶ月しかないもう一人の甥っ子にも、なるべくたくさんの思い出を。
自分達が長い時を越えて記憶を持っているのだから、その先の未来へもトラウマ克服した記憶を持って行って欲しかったんじゃないかな…と。


2つめ。
ループで世界が巻き戻る時に、自分の存在の意味というか種類を理解したところ。
時間の制約で描けませんでしたが、秦良in諒の他にも相澤先生や陽一さん、国枝さん沙玄さんなど『知っている』人達の生きてる姿も眺めてました(ここで告白とか…) ご縁いただきながら本編で絡めなかった方を中心にお借りしました。会っているだろう方々、璃香を通して一方的にも知っていた方々などです。実家の店で竜次くんに会ってバレたから帽子被るようになった(自分が同じ顔なせいで過去の人物と年齢や性別が違う事もあるとやっと知ったw)ネタとかも描いてみたかったです。

本人は過去の姿では無いことに気が回ってません(笑) 羽泉に来て過去人格のみで生きているのは自分くらいだと知った辺りから、三千年前の人間劾笵であるこだわりよりも、笵暁偉としての人生を受け入れちゃってたんでしょうね…。
最終結果が出て「ああ、コイツはあの世界から切り離されることを選ぶな」とあっさり分かったので、ある意味一蓮托生な甥っ子の中の人にお伝えしたら………うん、諒、超ガンコでした。消滅フラグばっきばきに折られまくって消えさせてくれませんでした。それどころか過去に諦めたものを与えてもらってしまいました。この辺のネタはまた時間のある時にでも。

ほんとうに捜龍紀では砂原さんに目一杯お世話になってしまいました。
長丁場となりましたが、ご縁と、キャラへの幸せをありがとうございます。
記憶を失って行く秦良が可哀想でしたが、と同時に過去のトラウマからも解放されているわけで。心はずっと穏やかであってそれもまた良かったなと見守ってます。
…心中ENDとかマジ酷いけど、後追い自殺がとかもうね(とってもひどい中の人たち)

小話とかもぽつぽつあるので、ひっそりシブに上げようかと思ってます。
posted by ゆりひさ at 02:39| 投稿補足:捜龍紀

2011年06月16日

陽一さんの一周忌?



…ということで、記念じゃないんですけど記念絵を!
原画は彩度もある明るめなのでトーンを落として加工しました。

参加している企画もキャラも少ないんで何ですが、自キャラをターゲットにして貰えたのは初めてで楽し嬉しかったです♪
白太さんその節は大変ありがとうございました〜〜!
posted by ゆりひさ at 02:05| 投稿補足:捜龍紀

2011年04月24日

貢ぎ物と…




美波さんと砂原さんのお誕生日に贈らせて頂いた物です。
両方とも同じ紙と絵の具ですが、違った表現に仕上げることができて満足ー!(*´▽`*)
アナログ水彩は良いですな。色がどんな風に広がって行くかは水と絵の具と筆任せで予測出来ない所が。どうなるのかと、塗ってて自分が一番ワクワクします♪

絵で喜んで下さると分かりきってる(笑)方へはお届け出来ちゃうけれど、その他の方へは判断に迷うのが正直なところ。
友人知人のみなさま、もし私何ぞの絵で良ければ、こそっと耳打ちしてやって下さいませ…ww


103.jpg
そして私の誕生日でもございましたw
また一年無事に生き延びたぜぃ!(≧∇≦)b

お祝い色々下さったみなさま、ありがとうございましたー!!!
幸せいっぱい抱えて眠りにつくことにします〜(*´ω`*)
 
 
 
posted by ゆりひさ at 23:57| 投稿補足:捜龍紀

2010年08月02日

【捜龍紀】件名:たすけて



ずっと気にかけていた一番の友達。
自分の方で手一杯で、先生も付いているし、と。そう判断してしまった結果です。
また、間に合えなかった。

守る力を得るために璃葉の記憶を受け入れはじめたので、目の不調も改善。
その上邪魔な髪もポニテにしてしまい印象が大きく変わったため、現世の記憶がぼやけている由奈ちゃんには別人と判断されてしまいました。ある種の狂気。

悲しい結果ですが、最期に会えて良かったのだと思います。
今回は見送れたんだものね…


以下、ダイナシ文章(笑)
余韻大事の方は読まれぬように☆

 
 続きを読む
posted by ゆりひさ at 01:33| 投稿補足:捜龍紀

2010年08月01日

【捜龍紀】One month later



エンディングへ向けての一枚を、と思いまして。
お二キャラにも借りまーすとすら言わず、もそもそ描いていたんですが…投稿してビックリ。偶然ながら砂原さんの[time limit]を受けた形になっておりました。こんなリンクもあるもんなんですねぇ…(*´ω`*)

以前の紫なら、背中を叩いて「行くぞ!」と真っすぐ前を見てスタスタ歩いて行きました。
今は、ちゃんと付いて来ているかときどき後ろを振り返るようになりました。
これも甥っ子と関わった結果の彼の成長だと思いますw
ただ、自分も消える事はとくに感慨無いみたい。この辺は相変わらずですな…

前世では一人っ子。
両親と親戚全て亡くして本当にひとりでした。
友人居なかったら泰華にも残らなかったでしょう。
現世でたくさんの家族に恵まれて、友人も多くて、本当に幸せだったね、紫!
posted by ゆりひさ at 23:59| 投稿補足:捜龍紀

2010年07月25日

【捜龍紀】Lunatic Fringe



まったくまったく。
おじさん守る!と言ったすぐ後にこの末尾イベントとは……さすが捜龍紀ですね…!
甥っ子不憫です。
中の人達はフイてましたが(笑) <ヒドイ
え、おじさん? 彼は周囲の状況で不幸を感じるようなヒトじゃないので…。ものの受け止め方がそもそもおかしいので仕方ないですよね。というか、前世で不幸と言えば不幸と言えるでっかい要素を若い頃に受け入れちゃったから、一般的な不幸は何とも感じなくなっちゃっただけですね…w


 

あの状況、璃葉をはじめとする鷆家の、武家の子達なら。
悲しくて泣いても乗り越えて行ってくれるでしょう。
でもこの子は違う。前回で判断した予想以上だったと思い知らされたので、サクッと切り替えです。目的のためには手段はこだわりません。大切なのは目的が達成できるかどうかだけですから。……この辺が、軍人(笑)



以下、つらつらと。

大華の時に自分なりにおべんきょしたので、今回は特にみなさんのおっしゃるような「着地点」をキャラに用意してません。
シナリオがどう来るか。どんな交流をいただけるか。
この点がさっぱり読めないので、キャラの性格と軸だけ決め切ってあとは流れに乗せて頂くだけ…という。
なので、紫も璃香も、私が想像もしていなかった展開へ進んでいます。
有り難いなぁ……(´Д`*)

ちょいと手が止まってしまい描けない時期があたのでズレズレで間に合ってませんが、国枝さん宅からお暇する所とか、いろいろ描きたいな…とメモを溜め込んでいます。
三幕終了からインテまではオフ作業に専念せざるを得ないので独りアフターかな…と思いつつ。
万一、
捜龍紀時間の8月も紫が生きている事があったら。
前世の記憶をなくしてどうなるか、決まってるのを描けたらなーって☆
 
 
 【追記】
posted by ゆりひさ at 00:05| 投稿補足:捜龍紀

2010年07月17日

【捜龍紀】Words of a ruler



無理して嘘付いていたから、虐めて本音引き出して丸め込みました!!
……泰華人てやーねー。←

嘘でも家族と思わなくていいって言われて拗ねたのと、前世の子にまで好きって言われてちょっと心具合を掴みあぐねいたのも。
兄貴から任されているのもあるし、嫌われてたとしても勝手に守るパパですけどねw
「死なないで」って初めて言われたんだろうな…
「生きて帰って来い!」は言われてても。
カルチャーショックでしょう? 根っからの軍人家系と、そうじゃない者の(笑)
そこの擦り合わせをして、絆というか理解が深まった、というお話でした。


つまり、パパの心理的にはこーゆーこと(笑)
posted by ゆりひさ at 19:02| 投稿補足:捜龍紀

2010年07月09日

【捜龍紀】Meeting again



前世で自分を殺した相手にコンタクトして来る漫画くれるなんて、小海さんったらドM!って、[]拝見したとき思ったんですが(笑)、会いたいって言ってもらえるのって嬉しいですよね……うん、すごく光栄。
白太さんとの戦没漫画が先になったので、頂いてからお返しするのが凄く遅くなってしまいましたが、ご縁ありがとうございました!!
パパ的にも恨みとして斬ったんじゃないから、懐かしいなーって気分だったんじゃないかなぁ。
三幕で思い出してくれるかしら…?
学さんもちゃっかり描かせて頂いちゃってラッキーでした♪
ん?
瑛一さんは当たり前じゃないですか大好きだし!! キリッ

ちなみに、お山で怪我したばかりじゃなかったらアクション入れる妄想してましたw



この話の前三日間の漫画は後日ー。
友人殺された数日後に殺害者と顔合わせてて何もないから、ニュース自体が三峯関連で混乱してあやふやになっちゃったのかなーと、辻褄合わせ的に解釈ちゅう。
posted by ゆりひさ at 23:58| 投稿補足:捜龍紀

2010年07月06日

【捜龍紀】件名:葉山璃香へ



受動キャラ、璃香の初漫画です。
それまでの交流で女子高生ズと仲良くさせて頂いたので、友達が一番大切に。
また、前世の知り合いに出会えてないため、記憶は殆ど戻ってません。
様子見でしたがこれといってアクションないままでいたので、しめしめと紫の行動も追加でございます(笑)

それにしても、何故この子は爆心地へ走るのか…いつも(頭抱え)

前世の知り合いや、兎らしい兎さん達と関わってたら、違う選択だったかも知れません。

以下、ふつーの日記。
posted by ゆりひさ at 23:26| 投稿補足:捜龍紀

【捜龍紀】R.I.P.



R.I.P.は「Rest In Peace」…「安らかに眠れ」、です。
白太さんのrumble fishの続きの話。
この話とgraybeeをもってして、白太さんのキャラ陽一さんは戦没となりました。
戦没可の企画において、ご縁を頂けて大変光栄でした。ありがとうございます!

以下、ダイナシになる補足です。
自己判断でよろしくっ

覚悟はいいか…?
posted by ゆりひさ at 01:51| 投稿補足:捜龍紀

2010年06月19日

【捜龍紀】nightmare



…特にコレといった補足はナイ…な、と(笑)

お山に誘われました☆
なので行って来まーす!

くらい?
えと、ふつーに夢遊病ってもつまらないかなぁと無い知恵絞ってああしてみました!
道すがら、画皮たんに遭遇したらバッサバッサしながら登山するのかなぁ…(笑)
色々未定!
posted by ゆりひさ at 01:35| 投稿補足:捜龍紀

2010年06月09日

【捜龍紀】sequel



甥っ子かわいいよね甥っ子。という漫画。以上。

…紫さんの幼い頃描くのが一番ダメージだったというか何と言うか…(笑)
てゆーか、大華の頃にこんな幼児描く日が来ると思ってなかったよ!

ケーキはね、
「今日来るかな…一日くらい大丈夫だろ。
 …今日も…食べちゃうか? ううん、とっといてあげよう、百貨店で買って来たんだし…」
とかかな?って妄想してみました。
うん、怒りんぼじゃないです。
その前までとの対比でプンスコしてもらっただけです(笑)

あ!
フライトジャケット着てる…ので(笑)輸送ヘリくらいならイケます。
戦闘機はムリムリ。スキル違うし。

さて、嵐の前の静けさは投稿したので、次行きますよー♪
posted by ゆりひさ at 00:57| 投稿補足:捜龍紀

2010年06月02日

【捜龍紀】recognize



紫が「ガンガン行こうぜ!」な能動設定に対して、璃香は受動設定。
一幕中のご縁とかメセ頂いた結果でこうなりましたん!
兎だけど周囲によっては鶏さんに……という境目状態かなぁ。
伶ちゃんとお兄さん達が心配なので、どうなることやら。
6/10くらいまでに○○○○なかったら一気に動かそうっと☆

小海さん、またまたありがとうございました。鳥肌とか!(笑)


三峯地区が崩壊するので、叔父さんは甥っ子の家に転がり込むことになりました、よ。
自宅周辺に索敵アイテム設置してやるっw

それにしても…
山の公園に行っちゃうメンバーって物騒が揃ったもんですなぁ(笑)
ひだださんのエクセル貼っとく〜
http://spreadsheets.google.com/pub?key=tKmFNOt7-2a10C-mOCN_lRw&output=html
posted by ゆりひさ at 23:03| 投稿補足:捜龍紀

2010年05月29日

【捜龍紀】and JUMP



やっと帽子脱げました! これで表情描ける!楽になる!!ヽ(=´▽`=)ノ
……こんなに引っ張るつもりなかったんですが…(笑)若い頃の劾笵は既出ですしねぇ。
死んでもお馬鹿は直りませんでした。

国枝さんはもちろん「失礼だな」なんて思っておらず、ホントに好意から飲むなら顔見たいと言ってくれて(るそーです)ますが。紫にはその好意の度合いが理解できてないので、ああいう風に解釈したワケで。
町が不穏だよと耳に入れてしまったので、どうなることやら! (・∀・)
前世と性格が違うとの事で台詞など一部助けていただきましたが……聞けば聞くほど深みのワナに嵌って行ったような……くそぅw
おかしいなぁ…
最初に考えてたネームとまりっきり違う内容になるなんてなぁ………

これで、MGSごっこでビッグボス桓衛!とかって遊んだせいで片目になってしまわれたアレソレはお返し出来たとおもう!!

あんな感じであちこちちょっかい出したり話したりしているので、そろそろ悪目立ちしそうですね♪
あ、描いてませんが、悪い子は兎・鶏関係なく「おやすみなさい」させてます。
現役の軍人だし、前世でもそれがオシゴトだったし。
この辺も拾って短いの描かなきゃ。
あと、キャラシのコートだとさすがに暑いかなと思って上着を変えてるだけです。冷夏だったら上着要るかな? 異常気象とか起こってないかしら。

そろそろ璃香も!
posted by ゆりひさ at 21:02| 投稿補足:捜龍紀

2010年05月17日

【捜龍紀】STEP

「尻尾ありがとうございます。」って、ワタシガ サシアゲタンジャナイシ尻尾。
付けたの貴女アナタ。




非常階段、時間かかったのに絵で見ると一瞬ですね!
背景の悲しさ……ぅぅ
恵ちゃん、用があっても事務所に顔出すの嫌がりそうね、って考えて非常階段にしてみました。
こっそりやり取りしてるんじゃなくて、自分のテリトリーに入って来んなウゼェ!!みたいなカンジ(笑)
前回のとこちらは日常紹介的な補足漫画なので、ショートで切り取った部分だけという不親切設計。みなさんの描かれてるようなモノローグ系のものはまた後ほど〜。

次の。
会話の流れが難しくて苦戦。
分かり易く、かつ笑ってもらえるように(笑)

そうそう、
ネーム以降の作業はリズムの良い曲をBGMにしています。戦闘系とか。
あまり描いてる内容に合わせたことなくて……。
今回のはコレ聞いてました!
 世界はピーポー (超ムゲン大MIX) (4:22) http://nico.ms/sm5107418

元ネタは、サイレントヒル5(北米版)の実況動画です。14:03から笑い死んで下さい!
 ★360復活記念『サイレントヒル ホームカミング』攻略実況★Part3 (24:45)
 http://nico.ms/sm7575058
 ※(17禁ゲームなのでご注意を!)

怒られる前に寝る。
posted by ゆりひさ at 23:50| 投稿補足:捜龍紀

2010年05月11日

【捜龍紀】HOP



夏コミ原稿に向けて本格的にコミスタに慣れておこう、と。
ペインターで主線取り慣れしちゃってるので、身体に覚えさせないとなんですよね…(遠い目)

下絵・枠・台詞・ペン入れ…………コミスタ
水彩で影付け色塗り…………………ペインター
サイズ等の加工………………………フォトショップ ・・・・でっす。

にしても、頑張って描き込んだ携帯が潰れててとほほーです(笑)
消失点有りの流線は便利機能のおかげで楽だからアクション頑張ったけど、何度構図描き直した事か…! さらっと描けるようになりたいです。
あの後、甥っ子のキッチンには醤油1ダースが置かれました。
叔父さん叱られました。
たぶん、職場の人達にお裾分けww
そして紙袋の中身はキョロ屋さんのメンチカツパンだったらいいなー♪

あ、殺ってませんからね、まだ!!(ホントの補足だなコリャ)
posted by ゆりひさ at 00:16| 投稿補足:捜龍紀

2010年04月29日

【捜龍紀】紫:補足

※随時編集。 最終更新2010/0501

与胡浜(Yokohama)生まれの蓬莱系大華人。物心ついた頃には前世の記憶を取り戻し、一族の伝を頼って符術修行させられに海外のチャイナタウンに移住。が、火属性のみ特化という未熟者だったために外人部隊入隊へ放り込まれる。正規兵の時は中南米、傭兵部隊の時はあちらこちら。戦場を渡り歩いた後、数年前に帰国。
羽泉市の工業地帯に住処があるらしい。
実家は与胡浜大華街にある大華料理屋「溪楼」。帽子無し+チャイナシャツの格好で、たまに手伝わされている。

基本行動;
夏融には忠誠の欠片も無かったので(バトン参照)夢の言葉をそのまま受け入れがたく、何らかの手がないか探している。
また、顔見知りが居ないか捜し回っている。
あまり陣営を気にしていない。過去の事も「済んだ事だし」と拘っていない。
12時〜17時くらいは寝ている事が多く、夜間町に出いている。

能力補足:【属性操作系】
火符術にて火炎を起こす。高温のため蒼紫炎色だがその分持続時間は長くない。そのため燃える火傷ではなく、炭化・タンパク質化に注意。避ければ平気(笑)
火蛇は符の具現化で式神みたいなもの。耐久度等は和紙並み。この形態の時のみ武器(弾・ナイフ)に一時的属性を付与する。
符と蛇形態、それぞれいちいち解除・形成をしなければいけない。
水中では符術が使えないため雨が降れば降るほど役立たずになる能力なので、身に付けた技術は大助かりの模様。毎日天気予報チェック必須。


ご縁:
秦野諒
兄の息子=甥っ子。弟のように猫っ可愛がり。聞かれるまま大華の話は聞かせている。戦闘技術も指南。
7割方甥っ子の部屋に昼寝しに行く。叔父さんの分もプリンとか買っといてくれるので、夜ご飯作っておいてあげたり。

【楊洪玲】(ヤン・ホンリン モブ)
甥っ子の上司。会社を寝床その2にしてるので、宿賃代わりにタダ働きさせられる事多々有り。

萬来
甥の幼馴染み萬来くん。仕事仲間のテンガイの子。

石杜澪緒
光林寺近くの小さな葬儀屋。昔もお世話になった縁で、いろいろとお手伝い。昼寝場所その3(笑)
帽子被ったままだとお茶もお菓子も食べさせてくれない。

浦部恵
恵ちゃん or めぐちゃん。顔見知りで一番最初に見つけた。
残念ながら炎揮と対峙したところまでの記憶のため、本人の記憶が薄いのをいい事にからかって遊んでいる。
たまに仕事受けてあげたり頼まれたり。

活用方法:
助けを求められると少々物騒な手段でホイホイ助けます。火炎能力は初対面ではほぼ使わない。
人助けがメインなので、それに沿った依頼ならお気軽に!
反する場合は遠慮なく攻撃するかも……?
posted by ゆりひさ at 23:31| 投稿補足:捜龍紀

2010年04月24日

【捜龍紀】キャラシ投下:02



GW明けとか言ってたのに、作業待ちで明けておいた時間で触ってたらできあがっちゃった(笑)
戦争時の記憶が強くて、そんなハードなモノを子供の時からリアルに夢に見てたら怖がるだろうなぁ…と。あとは母と自分が混ざっちゃってる状態だったら愉快ね☆、って二重人格に。
無事に人格統合出来なくて、別人格が活性し続けたら精神崩壊とかしないかしらー?


……ところで、甥っ子。なんなのあの子。
寝に行ったら紫の分も余分にプリンとか買っておいてくれてるとか……!!
こんなに素直で可愛い子周囲に居なかったからプチ感動ですよパパw
というわけで、あっさり餌付けされた模様ですー

恵ちゃん(于寵さん)も揺さぶって苛めて良いそうだし、色々妄想が楽しいです♪
あとでちゃんと纏めておこうー……

今日はゆっくり一日を楽しむのだーヾ(=^▽^=)ノヽ(=´▽`=)ノ
posted by ゆりひさ at 01:18| 投稿補足:捜龍紀

2010年04月21日

【捜龍紀】キャラシ投下


大華紀伝の企画内企画【捜龍紀】にキャラシを投下しました!
なぜかパパ(笑)
あれだけ散々ネタがまとまらないと言っていたのに、ミリタリに詳しい友人と呪術に詳しい友達に相談したらあっという間に細々とした部分が決定。
……うん、餅は餅屋。その道の人に聞くもんだ(笑)
西洋ファンタジー畑一筋だったので、本当にありがたかった。さんきゅー! 今度身体で返す!w

せっかくの現代なので、趣味を思いっきり詰め込みまくりました!
…大丈夫かなアレ……?
前世で一人っ子だったので、兄(モブ)と弟みたいな甥っ子ができて嬉しいです♪


20100421.jpg

横から見たらこんなんー?

キャラシ。頑張って描き込んだベレッタも潰れちゃってしょんぼりです。
璃葉も描きたいけど、あの子はGWイベント後じゃないと着手出来そうにないなぁ…。その間練ろうっと。
posted by ゆりひさ at 02:59| 投稿補足:捜龍紀